2016年8月31日水曜日

「松岡翔太」との再会

おはようございます。

今日は先日の29日のことについて!

KOH.soccer schoolのサマースクール最終日!


最後は「ビーチサッカー教室」をプロビーチサッカーチームの東京レキオスBS所属の松岡翔太選手にお願いしていました。



実は松岡選手と僕は新潟のJAPANサッカーカレッジで同級生として共に選手としてプレーしていました。

マツ(松岡選手)がビーチサッカーをしているのもだいぶ前から知っていて、去年の夏には兵庫県の明石大蔵海岸で開催された「ビーチサッカー全国大会」を観に実際に行ってきました。

全国大会の様子!
めちゃくちゃ盛り上がってた!


もちろんマツのチームは決勝進出!

予定があってその時は決勝の時間にしか間に合わず、さすがマツ、バッチリ決勝に進んでいました!

ビーチサッカーを生で観るのが初めてだったのですが、展開が早くてオーバーヘッドやボレー、浮き球のパスやコントロールの技術、これは面白い!と思いいつかスクールでもやろうと思ったのが今回ビーチサッカーをやろうと思ったキッカケです。

実際足元が砂浜ということで裸足でもあるので、バランス感覚やボールタッチの能力も求められ、ドリブルが難しいためパスの技術やスペースの認知、把握や予測、そして動き出しがとても大切。

これは子供たちにとって絶対にプラスになる!


と思ったのですが・・・

まさかの大雨の警報等で中止・・・

マジか・・・こんなことあるのか・・・

と、マツと一緒に落ち込みました。

実は29日の前日の夜からマツは僕の家に泊まっていたんです。

26日(金)~28日(日)まで鳥取県でビーチサッカーのイベントや試合で遠征に行っていたマツ。

チームの選手はそのまま東京へ帰る中、そのまますぐ移動で僕の家に22:30頃に来ました。

イベントや試合、移動で疲れているだろうマツ、僕の家に着いてから(正確には駅から僕の家に向かう車の中から)、すぐに29日のことについて話してくれた。

人数が多いこと、どうやって進めていくか、どんな話をするか、どんなことをしていくか。

2時間くらいずっと話していました。

それなのに雨!大雨!警報!

これはなかなかショックでした。

多少の雨なら行うはずでしたが台風の影響や警報もでていたため、中止にするしかなかったんです。

バス会社からはもし中止になった時のプランも考えていてくださいと言われていて、色々悩んだ結果、「須磨水族館」へ行くことにしていました。




マツも一緒に帯同してくれて、行きのバスの中では子供たちにビーチサッカーの説明や動画を見せたりしてくれました。

みんな興味津々!


子供たちは動画をみながら

「すげーーーー!」とか、

「オーバーヘッドしてーーー!」とか、

「水族館でビーチサッカーしよ!」とか、

かなり興味を持ってくれました!

マツありがとう!

ビーチサッカーはまた必ずやりたいと思う。

この経験は絶対にプラスになると思ったから。


今回のサマースクールはなんと77名の子供たちが参加してくれました。

こんなに多くなると誰が予想したか・・・。

このサマースクールをきっかけに仲良くなった仲間。

その出会いはこれから先もずっとずっと大事にしてほしい。

今回のサマースクールを通して、ビーチサッカーの場所を確保するための手続きや書類、バス会社への手配、駐車場の予約やレストランの許可、こういうことの難しさや大事さを自分はとても知った。

そのおかげで自分は勉強になった。

またこれからも「新しいこと」を起こしていこうと思います。

御協力していただいた皆様、本当にありがとうございます。

今後ともKOH.soccer schoolを宜しくお願い致します。

水族館は水族館で楽しみました!


次回はマツとの今の関わりについて書きますのでぜひ見て下さい!

yu-ki.

【上月祐輝 OFFICIAL BLOG】
http://yuki1108kohzuki.blogspot.jp/?m=1
(ブックマーク・チェックお願いします)

【KOH.soccer school OFFICIAL WEB SITE】
http://kohss.jimdo.com/
(スクール生募集中・体験等随時受付中)

【上月祐輝 Facebook】
http://www.facebook.com/yuki.kohzuki.1108

【上月祐輝 twitter】
https://twitter.com/kohzuki1108

0 件のコメント:

コメントを投稿